老犬になると(其の壱)

2012.09.22 Saturday 16:37
0

    昨日はビックリしたねぇ。先生にあんなこと言われちゃうなんて。ただその後も、普通に散歩してご飯を食べて特に問題のない一日だったんだ。まぁ、こういった何の変哲もない毎日の繰り返しが「生きていく」って事なのかなぁ。と、僕なりに思ったわけ。

    ここで先生が教えてくれたことをお浚いしてみるね。先ずは「お腹が悪かった事」について。老犬になると普通に食事をしていても、急にお腹が悪くなることがあるんだって。だから少し量を減すなりして、慌てず様子を見ることが大事だって。どうしてもって時は、人用の整腸剤を少し飲ませるのもいいって事だよ。僕の場合は、特に何もしなくて治ってるけどね。

    今日の僕は、昨日のドライブで少し疲れてたのかな。朝も6時まで寝てたんだ。散歩して少なめの朝食を食べた後は、昼過ぎまでコンコンと眠ってたよ。「少しブルブル震えてるよ。」って、パパさんが僕のベッドに移してくれたんだ。その後は、よく眠ったなぁ。

    老犬になると(其の弐)

    2012.09.23 Sunday 17:21
    0

      ショックも2日目となると、だんだん忘れてくるね。まぁ、こんなものかな。「これは一大事だ。」なんて思っても、日常に戻って冷静に見ればそれ程のことじゃないって事、多いよね。現に僕、そうだもんね。

      さて、先生の話のお浚いだよ。「イボが増えてきて少し芳しい事」について。老犬になるとイボって自然に出来てくるんだって。で、加齢臭って言うんじゃないけどイボから臭いが出るそうだよ。気休めだけど、人用の消毒薬とかつけると幾分臭いが減るみたい。僕は、黄色いの付けてもらったんだ。アクリノールかなぁ。僕のイボも小さいのまで数えるときりがないんだ。塗る手間を考えると、臭いなんて小さい、小さい。

      今日も至って普通の日常。朝食は割に食べたし、昼前に庭で散歩して、また夕方までお睡。パパさんたちは夜に庭を歩くときのため壁にLEDのライトを付けてたよ。最初に取り付けた位置はコードが足りなくて、少し下げたんだって。後は、夜に明かりの調整だね。

      老犬になると(其の参)

      2012.09.24 Monday 17:01
      0

        さて、今日は終日どんよりとした天気。今日は、去年の冬みたいに体に震えがくるんだ。寒い…、怖い…、思い通りにならない…など、色々なのかなぁ。自分でも解らないんだけど。まぁ、老犬だからね…。

        では、昨日の続きだよ。今日は「食事を食べない日がある事」。これもあまり無理強いはしないで「ある程度食べればよし。と言う事にしましょう。」ってのが先生の話しだったよ。食べたからって栄養の吸収能力が落ちているから、さほど変わらないみたい。無理せずに食べれるだけでよし。ってことだね。全然食べないのは、困るけどね。僕も今、わりと食べれる方だけど日によって違うんだ。

        昨夜は月下美人が一輪咲いたよ。今年はこれで3回目。まだ一つ蕾があるので全部で5輪も花がついたんだ。こんなに咲いたのは、初めてだよ。昔は「テレビ局が取材に来た」って話を聞いたけど、とてもいい香りがするんだ。

        老犬になると(其の四)

        2012.09.25 Tuesday 17:45
        0

          今日はまた、なんと暑くなったね。せっかく涼しくなって「そろそろ旅行の季節かなぁ。」なんて思っていたのに暫くお預けだよ。今日はパパさんお仕事で出張だったけど「車の中は暑くてエアコン無しじゃ無理。」だって。

          さて、お浚いも最終回だよ。「水を大量に飲み始めたら」について。僕も春頃に、水を日に600cc近く飲んでたことがあったんだ。「老犬になると水を飲み始める」って聞いたことがあったから「とうとう来たか。」って思ってたけど、腎臓が不調だと水を大量に飲むんだって。だから先生は「沢山飲み始めたら、直ぐに連れて来てね。」って言ってた。僕はほぼ腎不全って言われて、薬食を「腎臓サポート」に替えてから随分調子良くなったんだ。今は、口の中の色も赤くて貧血も治ってるよ。

          今朝は久し振りに5時半起きだったよ。オシッコしたくなったんだ。朝の散歩も割りと距離を歩いたよ。食事も昨日は少なめだったけど、今朝は夕食無しでもいいくらいに沢山食べたんだ。まだ暫くは頑張れそうだよ。

          分かれば苦労しない。

          2012.09.29 Saturday 16:48
          0

            今日は沖縄地方で台風が大荒れしているね。沖縄は「前回に続いてコースに入ってるので、心配だね。」ってパパさんが言ってるよ。僕からも被害が少ないことを祈ってるよ。皆さん、頑張って欲しいなぁ。

            朝から曇り空。今朝も早かったんだ。でも4時半頃からだから、ママさんも少しは寝られたかな。散歩に行ったのは5時半。曇っていたのでまだ暗くて、今日は誰にも出会わなかったんだ。夜中に少し雨が降ったみたいで、ところどころ水溜りになってたよ。今日は、パパさんはウチの周りの片付けをしたよ。前回の台風から日が浅いので「割と早く片付いたよ。」って言ってた。

            この辺への影響は、今晩から降り始めて明日の昼過ぎが一番近いんだって。僕の夕方の散歩の時間はどうかな。この頃、夕方の散歩では出会った人に「フラフラだね。大丈夫。」って心配されるんだ。よく転んじゃうよ。強風で飛ばされなきゃいいんだけどね。ママさんが「朝と夕方の、元気の違いは何でしょう。」って、僕に聞くんだ。それが分かりゃ、苦労しないよね。まぁ、年寄りってことにしておこう。


            Calender
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << August 2018 >>
            ペットビジョン
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM